2008年09月13日

英語力を爆発的に伸ばすには

TOEICのスコアを伸ばすだけならたいして必要ないのですが、本気で英語を勉強したい人には欠かせない勉強法、それがシャドーイングです。今回は、シャドーイングに最適の教材を紹介します。

VOAスペシャル やさしいニュース英語トレーナー
VOAニュース放送には、留学中もとてもお世話になりました。毎日一時間から二時間はこの放送を聞きながらシャドーイングしていました。ちなみにVOAニュースには二種類あって、一分間に100語というゆっくりした英語の初心者向けの放送と、一般のネイティブ向けのニュース放送があります。おすすめは、一分間に100語のスペシャル・イングリッシュ・ニュースです。ゆっくりといっても侮ってはいけません。完璧にシャドーイングしようと思ったらなかなか難しいですし、それを一ヶ月毎日続けるだけでTOEICリスニング満点が簡単にとれるくらい英語が伸びます。

● NHKビジネス英会話
留学から帰ってきてから時々気になるトピックを見つけると、その回のダイアローグを完璧になるまでシャドーイングしています。英文も非常に良く考えられたものなので、音読の教材としてもなかなか優秀なマテリアルです。ビジネスといってもトピックは毎回幅広く、例えば去年2月はオフィスでの恋愛(Office Romance)がテーマだったりもして、学生でも十分興味を持てると思います。ちなみにその2月のダイアローグは今でも思い出したら音読しています(笑)。ちなみに、私はラジオ音痴なのでCDを買う派です。

● NHK国際放送 英語ホームページ(http://www.nhk.or.jp/english
別にNHKの回し者ではありませんし、NHKの受信料未払いの分の罪滅ぼしでもないです(笑)。ただ、このインターネットラジオのオオサワ ユウジさんというニュースキャスターの英語は一度でいいから聞いてみる価値があります。もう今までに聞いたことのないような美しい―

日本語英語

で華麗にニュースを読み上げています。その華麗さはまさに貴族。初めて聞いた時は、さすがNHKだ…と感心させられました。もしかすると、発声法や発音などの基準が日本語放送と同じなのかもしれません。

さて、ユージ=オーサワさんでちょうどオチがついたので、今日はこのあたりで。。


他にもTOEIC試験関係のブログなら

TOEIC ブログランキングへ
posted by 英語好き at 22:38| 本物の英語力をつけるには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする